枯れ枝ポッキ君保護騒動記!

a0337280_12305551.jpg
大嫌いなお正月がやっと終わった1月7日、
何日か前から我が家の犬や猫の餌をあ
さっている猫の姿が夫に目撃され、何者かと思ってそっと物陰より観察すると…

気の弱い我が家の飼い犬、飼い猫たちを無視して餌をむさぼっている猫がいる!
その姿たるや、よだれをたなびかせ身体は針金のように痩せ細り、背中に猫らしき毛は生えているもののほとんど体に張り付いている状態007.gif

きっと猫エイズが発症している猫に違いない!
と思い、とにかく捕獲しなきゃ、家のかわいい猫たちにエイズがうつされる~~。

捕獲はめちゃくちゃ簡単だった。捕獲器の餌めがけてスルリと入る。

しかし、なんという鳴き声だろう ぎょえ~~~ぎょえ~~~ 

だみ声騒音で、ご近所様に怒られてしまう!!

仕方がないので、離れの物置に捕獲器ごと餌を与え、湯たんぽで捕獲器を包み閉じ込め保温します。
そして次の日、兎に角検査してみなきゃと思い至り病院へ。

結果

我が家の5匹のデブ猫たちより数値はよろしいようで・・・
エイズも陰性(-)でメス猫なんだそうで…
飢えからくる貧血と口内炎はあるものの元気な猫らしい。

「避妊手術も大丈夫でしょう」ということでお願いしたがなんとお腹には手術後はな
かったそうだが子宮も卵巣もない猫だったそうで・・・

かわいそうに2度もあんたはお腹切られちゃったわけ…

何日か入院させて経過を見ることになった。

2日ほどたつと死んだんじゃなかろうかと心配になって病院に電話をすると…
ぎょえ~~~ ぎょえ~~~
の凄まじいだみ声が受話器を通して聞こえてくる(笑)

ふ~んと、何だかこれからの事を考え複雑な心境に至りつつ無事退院。

それから約2週間たった。

相変わらず食べることに執念を燃やすものの
たぶん飼い猫で捨てられたのかきわめて人なつっこい003.gif
ぎょえ~~~の鳴き声も、用がある時だけのぎょえ~~~になりほとんど気にならな
くなった。
まだ痩せてはいるが猫らしい毛並と柔らかさは戻りつつある。

名前はポッキということにした。
a0337280_12305536.jpg
a0337280_12305460.jpg
仲間募集中!少しずつ、手を貸して下さい。
募金活動、フリーマーケットに参加して下さる方。
フリーマーケット用の手作り品を作って下さる方。
ポスターや書類を作成して下さる方。
保護や動物病院への搬送を手伝って下さる方。
猫の預かりや、飼い主を捜して下さる方。

定例会やってます。
毎月第二水曜日
あきる野市役所・五日市出張所1Fロビーにて集まります。
ゆるーい感じの集まりです。
興味ある方、詳しく知りたい方など、気軽に覗いてみて下さいね
年会費:1000円
寄付のみも歓迎します。
避妊・去勢手術、注射の費用など、必要愛情経費に充てます。

あきる野市役所・五日市出張所のアクセスはこちらを。




[PR]
by hidamarinekoneko | 2015-01-20 12:32 | 猫捕獲 | Comments(0)