秋川駅の猫

2匹の大物猫の捕獲と手術が済んで間もなく電話が鳴った。


秋川駅近くの空き家に住み着いている母猫と子猫。

子供たちが見つけて親猫手術と子猫の保護の依頼だった。

しばらく時間をおこうかと迷ったがいつまでもほっておくわけにもいくまい。

6月5日、空いている時間を見つけて捕獲に出かけた。


母猫は片目がつぶれている。

子猫2匹は授乳と餌も食べれるくらいか…

でもこれはちょっとかわいそう

親子を引き離すことに心が痛む。

ん~~かわいそうだ・・・

 
a0337280_12352905.jpg




しかし、これから3匹のタイミングを見てというのも難しい。。

このまま放置してこの交通量の激しい街の中で安全に生きることは望めない。

それにすでに

子猫の一匹はすでにご近所の猫の保護活動の方が捕獲保護してくださっていた。

残る子猫と母猫と・・・

と思い捕獲器を置くとすぐに母猫が捕獲器に入り、困ったことに子猫が捕まらない。

仕方なく。一晩捕獲器を母猫のいる捕獲器のそばに置いて朝を待つことにした。





朝、依頼主さんから「子猫も捕獲器に入ってます」の連絡を受け一安心。

一晩中気をもんでの捕獲だった。

依頼の方の協力がありがたかった。

皆が一様に心配しまくり、みんな寝不足になった。





朝、きもと病院に2匹の子猫の検査と母猫を連れて行った。

あんたたちもうお母さんのオッパイともお別れよ。

そう思うと

なんだかとてもかわいそうで涙が出て困った。

a0337280_12353333.jpg




猫たちの宿命なのだろうか、病院では子猫はしきりに母猫のおっぱいを求めている様
子。

しかし母猫はあんまり子猫に関心を示さない。

次の日、母猫をリリースした。

さっぱりした顔で車の下で毛づくろいしていた。
a0337280_12353687.jpg
あんた自分の子猫が心配じゃないの??


一週間ほど時が経って

子猫の保護主(会員Sさん)の家で保護子猫たちを見た。

元気に他の子猫たちと遊んでいた。


猫たちの順応力ってすごいんだね。

どうかいい飼い主さんに巡り合えますように。。
飼い主さん募集してます。
ほんの少しの笑顔と貴方の優しさで、暖かい心を必要としてる猫が幸せになれると思います。
お友達や親戚、会社の仲間たち。
まわりの人にも声を掛けて、私達陽だまり猫の家と一緒に飼い主を捜して下さい。

仲間募集中!
少しずつ、手を貸して下さい。
募金活動、フリーマーケットに参加して下さる方。
フリーマーケット用の手作り品を作って下さる方。
ポスターや書類を作成して下さる方。
保護や動物病院への搬送を手伝って下さる方。
猫の預かりや、飼い主を捜して下さる方。

定例会やってます。
毎月第二水曜日
あきる野市役所・五日市出張所1Fロビーにて集まります。
それぞれの活動報告・活動計画のお話です。
興味ある方、詳しく知りたい方など、気軽に覗いてみて下さいね
年会費:1000円
寄付のみも歓迎します。
避妊・去勢手術。ワクチン注射の費用など、必要愛情経費に充てます!

あきる野市役所・五日市出張所のアクセスはこちらを。



[PR]
by hidamarinekoneko | 2015-06-23 12:36 | 猫捕獲 | Comments(0)